MESSAGE

皆さんへのメッセージ

失敗をたくさん経験したからこそ、語れることもある。
新しい時代にマッチした戦略で勝負を挑む。

ひとつの出会いが運命を決めた

大学近くでアルバイトを始めたのが、ほっかほっか亭との出会いでした。
アルバイトしていた店舗の店長は面倒見が良く頼りがいもあり、周りからの信頼の厚い方で心から尊敬していました。他のスタッフも優秀でチームワークもあり、仕事の楽しさもあって気がつくと大学4年間ずっとその店舗でアルバイトをしていたのです。
就活も第一希望は、勿論ほっかほっか亭。「あの店長のような素晴らしい人間になりたい」という思いを一心に入社したのを昨日のことのように覚えています。

入社後は店舗スタッフとして配属されましたが、今思えばほっかほっか亭での4年間のアルバイト経験があったが故に「分かっている気」になっていましたので、先輩方は指導するにあたって、少し戸惑ったのではないでしょうか。今振り返ると恥ずかしい想い出のひとつです。

その後、念願の店長職に就いたわけですが、なかなか思い描いたように店舗の統制をとれず、憧れの店長には程遠くて改めてその方の凄さを思い知らされました。とはいえ持ち前のポジティブさを武器に試行錯誤を繰り返しながらの努力が認められ、SVとしてのキャリアがスタートしました。2019年からチームリーダーとして東海チームを任されております。

失敗から学び、新たな時代を斬り開く

10年目を迎える今も、仕事はとても楽しくやりがいを感じていますが、過去には失敗もありました。
新規店舗の店長を任された時、オープン初日の売上は目標値を大きく超え勢いづいていたのですが、忙しさにかまけていろいろとお客様への対応が行き届いていなかったことに気づき、大きなショックを受けました。その経験から「お客様の満足を第一に」ということを再び心に刻みました。

現在はSVとしてFCオーナーや店舗スタッフに対して指導や管理をしているのですが、そういった過去の自分の失敗談を基に話をしたり、解決策を提案したりすることも多いです。
人と人との間では、向き合った時間の分、相手に気持ちが伝わると考えて実践しております。また同業他社のみではなく異業種からの新規参入など中食と言われる業界の競争も激化しています。その中でほっかほっか亭が他店舗との差別化を図るには、歴史とノウハウに裏付けられたブランド力と商品力であり、それを支える柔軟性と発想力を持った人材とチームワークが鍵となると思います。私もリーダーとして、ほっかほっか亭がより社会に必要とされ、成長していく為に貢献していきたいと考えています。

教える側も一緒に成長できることを実感

最近感じている自分自身の大きな変化は、後輩達の成功や成長がとても楽しみになったことでしょうか。
ある後輩は入社以来自分のチームにいたのですが、今年大きなプロジェクトメンバーに選出されたのです。いわゆる大抜擢です。もちろん後輩の努力と実力があってのことですが、本当に驚き嬉しく思いました。

これまでは自分を成長させることに必死で、後輩達の成長をそこまで気にかけてあげられていませんでした。少しではありますが、先輩として、人間として成長した気がしています。

入社希望の方へのメッセージ

ほっかほっか亭は、創業当時に『お弁当は冷たいのが当たり前』という常識をぶち破ったパイオニアです。創業当時の斬新な発想力と精神は時代が変わっても生き続けています。私が入社した当時から企画など上司に進言し、修正やアドバイスをいただいた事は多くとも、真っ向から否定されたことは、ほぼ記憶にありません。若手にもどんどんチャレンジさせてくれる、これが変わらない当社の精神だと思います。
特に新卒採用の方々は、多様な価値観を大切にする時代のデジタルネイティブな世代。これから活躍の場はいくらでもあります。私達と一緒に社会に笑顔を広げていきましよう。

タイムスケジュール

09:00
出社/売上チェック・メールチェックなどデスクワーク
11:00
担当店舗を回り状況をチェック
13:00
昼食
14:00
店舗に出向きFCオーナーや直営店スタッフとの面談
17:30
退社